DIARY

ダイアリー

お芋の収穫

10月28日(水)
ひよこ組(2歳児)では、プランターで育てたお芋の収穫をしました。
お部屋やお誕生日会では、大きなかぶごっこで遊んでいた子ども達。
「今日はお芋さん、うんとこしょするよ!」と声をかけると
「〇〇ちゃん、一人で抜けるよ!!」
「3人だったら抜けんよね!〇〇くんがおらんと」「先生もする?」など
すでにやる気満々!!

どんぐり広場につくと、「よ~~~し、じゃがいもぬくぞ!!」とNちゃん。
ありゃりゃ…と思いながらも その言葉に、思わずほっこり☆
さあ、いよよいよ、芋ほり開始!
まずは、男の子チームP1040404.JPG
勢いよくひっぱり、つるが切れ…なかなかお芋が現れず…
つぎに女の子チームP1040409.JPG
なんだかみんな おしとやかにひっぱりすぎて、これまた抜けず…

でももうひと踏ん張り。『うんとこしょ!どっこいしょ!』
P1040417.JPG
抜けた~~~~~~~~~~~~!

手を真っ黒にしてお芋を探したNちゃん。
つるにくっついているお芋を見て、少し不思議そうなYくん。
お芋を見つけ、大喜びのRくん。
(実はお芋があまり育っていなかったので、あらかじめ先生たちがこっそり地中に・・・)
「大きいお芋がよかった…」と少し悲しい気持ちになったAくん。

最後の記念写真では、ご近所の方にまで聞こえるぐらい大きな声で
「おいもとったよ―――――――――――!!」と。
お芋ほりを満喫した様子が しっかり伝わってきました。
P1040448.JPG

と、そこへ・・・
散歩から帰ってきたらっこぐみさん(1歳児)
「見て見て~~」と抜いたお芋を見せて、ちょっぴり誇らしげなひよこ組さん。
「なんだろう~!?」「お芋だ…」と興味津々のらっこ組さん👀👀👀P1040458.JPGP1040457.JPGP1040455.JPG
芋ほり、とっても楽しかったね! また来年もできるといいね。

みんなの楽しそうな姿に、いも虫さんもひょっこり参加!いも虫さんの登場に、みんなびっくり👀
P1040467.JPG
〝いもむしごろごろ~ひょうたんぼっくりこ♪”と先生が歌うと、いも虫さんがひっくりかえり、
これまたみんなびっくり👀 いも虫さんも みんなに会えて、嬉しかったんでしょうね🎵

一覧に戻る