DIARY

ダイアリー

おそとあそび、だ~いすき!!

天気の良い日は、大好きなお外あそびへしゅっぱ~つ!!

この日は、ひよこ組さん(2歳児)とらっこ組さん(1歳児)が一緒に公園へ行きました。

ジャングルジムで遊んだり
ブログ写真.jpg

よ~~~いどん!!と追いかけっこをしたり。
ブログ写真3.jpg

こちらでは・・・
「にゃんにゃん~!」「宅急便だ!!」と
フェンス越しのトラックにくぎ付け
ブログ写真4.jpg

「ツンツンツン…」
「ん??なあに??」
らっこぐみさんとひよこぐみさんの微笑ましい一コマです。
ブログ写真5.jpg

こちらは・・・ ベンチによじ登り、一休みしているところかな。

ブログ写真2.jpg

公園でも、子ども達それぞれが お友だちや保育者と好きなあそびを満喫します。

ですが、この日は・・・
しゃぼん玉あそびが大人気!!!
保育者が飛ばすたくさんのシャボン玉に、子どもたちは大興奮!!
 
ブログ写真6.jpg

空高く飛んでいくシャボン玉に、一生懸命手を伸ばす子ども達。

ブログ写真7.jpg

追いかけても追いかけても、なかなか掴めないシャボン玉に、もどかしそうな子…
掴もうとした瞬間に消えてしまったシャボン玉の残像を見つめ、不思議そうに首をかしげる子…
パチン!パチン!!としゃぼん玉を手にし、嬉しそうな笑顔がはじける子…
そんな子ども達のために、保育者はより多くのシャボン玉を飛ばそうと必死になるのでした。

たくさん遊んだ後は、らっこぐみさんとひよこぐみさんで仲良く手を繋ぎ、保育園へ向かいます!
憧れのひよこぐみさんと手を繋ぎ、嬉しそうならっこぐみさん。
小さならっこぐみさんを気遣い、ゆっくり歩いてあげる優しいひよこぐみさん。
みんなで楽しく保育園へ向かう後ろ姿はとっても可愛らしいです。

10月もあっという間に終わりが近づき、
「手が冷たーい!」「さむーい!」という声が聞こえ始めました。
空気が冷たく、乾燥する季節になり、体調も崩しやすくなりますが、
寒さに負けず!風邪にも負けず!!元気いっぱいに遊びたいと思います。

一覧に戻る