DIARY

ダイアリー

いろんなことに興味津々♪

シトシトと雨が降る日も多いこの時期雨
それでも、晴れた日には公園に行って思いっきり遊び、とっても楽しそうな子どもたちぴかぴか(新しい)
DSCF4981.JPG
DSCF4986.JPG
DSCF4989.JPG

そんな梅雨の時期、リトルメイト保育園へ小さなお友だちがやって来てくれました。
「チンチロリンるんるん」と鳴く虫…すずむしさんですexclamation
IMG_9109.JPG

玄関奥に設置されたカゴの中で生活しているすずむしさん。
毎日登園してくる子どもたちをお出迎えしてくれています。
そんなすずむしさんにみんな興味津々目

覗き込んだり、カゴ越しに触ってみようとしたり…

夕方になると・・・
保育者がすずむしさんに餌をあげる様子を一緒に見る、ひよこ組さんの姿がひらめき
IMG_9090.JPG
古くなったナスやきゅうりなどの餌を取り換えて、新しい餌を竹串につけて…。
IMG_9097.JPG

「すずむしさんお腹すいとるんかね~」などとお喋りしながら
保育者が竹串に餌を刺す様子を まじまじと見る姿はとっても微笑ましいですぴかぴか(新しい)
「みんなも餌あげる?」と聞かれると ぼくも!わたしも!と立候補しながら、
新しい餌が刺された竹串を、順番にカゴの中へ。
IMG_9100.JPG
まだ小さく「チンチロリンるんるん」と鳴く声も どことなく弱々しいすずむしさんですが
これからも一緒にお世話しながら みんなで成長を見守っていこうね。わーい(嬉しい顔)

毎日いろんなことに興味を持ち、目をキラキラと輝かせている子どもたち。
そんな子どもたちの興味や関心を大切にしながら、
これからも あそびを思いっきり楽しめるようにしていきたいと思います。

一覧に戻る