DIARY

ダイアリー

リトルの庭にて・・・夏野菜 栽培中!!

5月8日(金)
昨年のひよこ組さんが育てて、採取したオクラの種。
その種をまいて育ててみたところ・・・苗ができました♪

トマト、なすび、きゅうりの苗もあります。( これは、用意したものですが・・・)

「この葉っぱ(苗)、お家(鉢)がなんだか狭そう・・・」
(子どもたちの眼にも、少々窮屈そうに映ったのかもしれません。)

これからどんどん大きくなるだろう夏野菜の苗を前に

「小さいお家から大きなお家に お引越ししてあげようか!」と先生が一言!

そしてみんなでどんぐり広場へ!

苗のお引越しに 興味津々のひよこぐみさん目ぴかぴか(新しい)IMG_4256.JPG
無事に完了。
その日から、毎日先生と一緒に水やりをしてくれています!

「紫の葉っぱは、なすびができるんだよ!」
「こっちの葉っぱは、何ができるんかね??」
「先生に聞いてみようか!」

何の葉っぱかわからなかった子どもたちに、興味・関心の輪が広がり
「見て見て!葉っぱが大きくなっとる!」
「あ!お花がさいとる!」

いろいろな発見を口々に、自然とその生長を観察するようになりました。

日々、”大きくなあれ!”と 水やりも欠かしません。
 
「あれはね、きゅうりとかなすびとかができるんだよ!」
物知り顔で 得意気におしえてくれる姿もかわいいものです。

そして、5月下旬…
とうとう トマト、キュウリの赤ちゃん(実)を発見!!
IMG_8975.JPGIMG_8976.JPG

夏野菜の収穫が待ち遠しいひよこ組さんなのでしたわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_8973.JPGIMG_8974.JPG

夏野菜のほかにも、アサガオやひまわりの種も植えました。
季節特有の生物や植物、身近にある“自然”に親しむ機会を大切にしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとしたきっかけや 会話の中から
子どもたちの興味・関心は どんどん広がってゆくものです。
それが、本来の子どもの姿。ありふれた日常の中にたくさんの『発見』があるものです。

一覧に戻る