DIARY

ダイアリー

『みんなであそぼう!』そして・・・『大きくなったね会』

平成27年3月。今年度もいよいよ終わります。
吉島幼稚園に進級するお友だち、他の園に転園するお友だち、
リトルでひとつ大きいクラスに進級するお友だちと みんなそれぞれ新しい生活が始まります。
新たなスタートへの期待と喜びに満ちあふれる時期です。
1年間、一緒に過ごしてきたみんな。本当にかけがえのない時間でした。ぴかぴか(新しい)

園では、現クラス修了と進級を間近に控え、『みんなであそぼう!』の日を設けました。
2階のお部屋を全室開放し、クラスの垣根を越えて自由にあそんでみようという試みです。
ウッドデッキでボールあそびをしたり、廊下に設置したすべり台から調理室の様子を眺めたり、
ままごとあそびを楽しんだりと、思い思いに好きなことを見つけて過ごしました。
IMG_3765.JPGIMG_8298.JPG
部屋を移動する時に すれ違うお友だちと目が合うと、にこっと笑顔を交わす子。
「○○くん呼んでくるね!」とお友だちを誘いに行く子。
そのような場面は、子どもながらにも 互いに親しみを感じ合っているようにも見てとれ、
一年間を通した “関わりの深さ”を 実感しました。ぴかぴか(新しい)
みんなでたくさんあそべて 楽しかったね。わーい(嬉しい顔)

『大きくなったね会』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8349.JPGIMG_8345.JPG
みんなに入園当初の写真を見せると・・・「○○くんだ!」と当てっこが始まり、
「○○ちゃん小さかったね」と先生が声をかけると 恥ずかしそうに照れる子、
サンタさんが来てくれたことや 鬼が怖かったけど頑張って豆を投げたことなど
みんなで過ごした1年を 共に振り返りました。
IMG_8354.JPG
そして ひよこ組さんからの“こんなに大きくなったんだ♪”の歌のプレゼント。
お部屋では大きな声で歌っていた子ども達も、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味あせあせ(飛び散る汗)
IMG_8363.JPG
リトルメイト保育園では一番大きいお兄さんお姉さん。
いつも優しくみんなとあそんでくれてありがとう!
らっこ組さん、ベビーらっこ組さんもいつかこんな日がくるんだね。
先生たちもこの1年を しみじみと思い出し…一人ひとりの成長した姿に感無量でした。 

みんな1年間ありがとう!!ハートたち(複数ハート)

一覧に戻る