DIARY
ダイアリー
リトルメイト奮闘記
それは、節分の約一週間前のこと。
リトルメイト保育園に一通のお手紙が届きました。
送り主は、なんと…赤鬼さんからです
内容は…“みんなの中に、泣き虫鬼やイジワル鬼はいないか?見に行くぞ!”というものでした。
“これは大変!どうしよう!!”と、ひよこ組さん!
その時、Aちゃんが つぶやきました。
「・・・まめ!!」
少し前から『おなかのなかに おにがいる』という絵本を読んでいたため、
「鬼は豆が嫌い。豆をまいたら逃げていく」ということを思い出したようです。
それからというもの ひよこ組では、いつ鬼が来てもいいように 豆の準備だ!
…というわけで、新聞紙を丸めては こつこつ豆づくり。
これは、らっこ組さんにもおしえてあげなきゃ!ベビーらっこ組さんには、豆を作ってあげよう!
お迎えに来た保護者の方にも
「あのね、今日ね、手紙が来たんよ!!…鬼から!!!」と 大興奮でお知らせ
リトルに鬼がやって来る!? これは大変!一大事!!
その日から、公園でも豆まきの練習、鬼退治の特訓が始まったのです。
始めは、先生が鬼役をしていたのですが、意外にも鬼役が大人気!
みんなで交代しながら、豆をぶつけたりぶつけられたりと 大はしゃぎ♪
そして… いよいよ2月3日、節分当日。
リトルメイト保育園に、手紙の送り主 赤鬼さんが・・・太鼓を鳴らしながらやってきたのです!
怖くて怖くて、保育者にしがみついて動けない子。
涙を流し震えながらも、鬼に向かって一生懸命に豆を投げる子。
友だちを守ろうと勇敢に鬼に立ち向かい、何度も何度も豆を拾っては投げる子…
これぞ、本気の鬼退治!子どもたちの奮闘ぶり・・・真剣です!
みんなが「おには~外~!!ふくは~内~!!」と一生懸命に豆まきをしたおかげで
とうとう赤鬼さんは 逃げて行ったのでした。
みんなの心の中にいる 泣き虫鬼やイヤイヤ鬼
イジワル鬼や怒りんぼ鬼… 連れていってくれたかな…
「よかった~☆ 赤鬼さん、帰って行ったね。あとは、福の神さんが来て
頭をなでなでしてもらったら、みんな 素敵なお兄さん お姉さんになれるんだよ」
みんなで福の神さんを呼んでみよう 「福の神さ~~~ん!!」
福の神さんが登場すると、みんなの表情もやっと和やかに。
子ども達の頼もしい姿が リトルメイト保育園にも“春”を呼び込んでくれたようです。
今年の豆まき。こんな風にして、みんなで楽しみました。
「今年は、たくさんの子が泣いたね~」
一番楽しんだのは、先生たち!?みんな、おどかしてごめんね