DIARY

ダイアリー

リトルメイト奮闘記

それは、節分の約一週間前のこと。 
リトルメイト保育園に一通のお手紙が届きました。
送り主は、なんと…赤鬼さんからですあせあせ(飛び散る汗) 
内容は…“みんなの中に、泣き虫鬼やイジワル鬼はいないか?見に行くぞ!”というものでした。がく〜(落胆した顔) 
IMG_3346.JPG

“これは大変!どうしよう!!”と、ひよこ組さん!
その時、Aちゃんが つぶやきました。
「・・・まめ!!」

少し前から『おなかのなかに おにがいる』という絵本を読んでいたため、
「鬼は豆が嫌い。豆をまいたら逃げていく」ということを思い出したようです。
それからというもの ひよこ組では、いつ鬼が来てもいいように 豆の準備だ!
…というわけで、新聞紙を丸めては こつこつ豆づくり。

これは、らっこ組さんにもおしえてあげなきゃ!ベビーらっこ組さんには、豆を作ってあげよう!
IMG_3358.JPG

お迎えに来た保護者の方にも
「あのね、今日ね、手紙が来たんよ!!…鬼から!!!」と 大興奮でお知らせひらめき  
IMG_3353.JPG

リトルに鬼がやって来る!? これは大変!一大事!!
その日から、公園でも豆まきの練習、鬼退治の特訓が始まったのです。

始めは、先生が鬼役をしていたのですが、意外にも鬼役が大人気!
IMG_3366.JPGIMG_3367.JPG
みんなで交代しながら、豆をぶつけたりぶつけられたりと 大はしゃぎ♪
IMG_3378.JPG

そして… いよいよ2月3日、節分当日。
リトルメイト保育園に、手紙の送り主 赤鬼さんが・・・太鼓を鳴らしながらやってきたのです!

IMG_7830.JPG
怖くて怖くて、保育者にしがみついて動けない子。
涙を流し震えながらも、鬼に向かって一生懸命に豆を投げる子。
友だちを守ろうと勇敢に鬼に立ち向かい、何度も何度も豆を拾っては投げる子…
IMG_7842.JPG
これぞ、本気の鬼退治!子どもたちの奮闘ぶり・・・真剣です!
IMG_7852.JPG
みんなが「おには~外~!!ふくは~内~!!」と一生懸命に豆まきをしたおかげで
とうとう赤鬼さんは 逃げて行ったのでした。ダッシュ(走り出すさま) 

  
   みんなの心の中にいる 泣き虫鬼やイヤイヤ鬼
     イジワル鬼や怒りんぼ鬼…  連れていってくれたかな… 

「よかった~☆ 赤鬼さん、帰って行ったね。あとは、福の神さんが来て
頭をなでなでしてもらったら、みんな 素敵なお兄さん お姉さんになれるんだよぴかぴか(新しい)
みんなで福の神さんを呼んでみようわーい(嬉しい顔) 「福の神さ~~~ん!!」
IMG_7859.JPG

福の神さんが登場すると、みんなの表情もやっと和やかに。
子ども達の頼もしい姿が リトルメイト保育園にも“春”を呼び込んでくれたようです。かわいい  

今年の豆まき。こんな風にして、みんなで楽しみました。
「今年は、たくさんの子が泣いたね~わーい(嬉しい顔)
一番楽しんだのは、先生たち!?たらーっ(汗)みんな、おどかしてごめんねあせあせ(飛び散る汗)

一覧に戻る