DIARY

ダイアリー

おい~も ころころ おいも!! みんなで おいもほりしたよ♪

お芋が美味しい季節になりました。
幼稚園の年長組さんが、芋ほりに行くことを聞いて、
「ボクも いもほりしたい」とつぶやく ひよこ組(2歳児)Hくん・・・。

Hくんのつぶやきをきっかけに、新聞紙を使ってお芋作りに挑戦。
いろいろな形やいろいろな大きさのお芋が完成しました。るんるん
つるにつけた たくさんのお芋を持って、公園にしゅっぱーつ手(グー)
公園の砂場にE先生が先回りして、お芋を植えるために 砂を細長く盛りあげます。
砂場のうねにお芋を入れたら・・・ (仕込みはOK!役者もそろった!)
さぁ! いよいよ お芋ほりのはじまりです!!わーい(嬉しい顔)

らっこ組(1歳児クラス)のお友だちや、
先生達の「がんばれ~」「あとちょっとだよ~」の声掛けに、力いっぱいつるを引っ張って・・・
「うんとこしょ どっこいしょ!うんとこしょ どっこいしょ!!」

ブログいもほりIMG_6771①.jpg
そこへ3人のお友だちがやってきて、3人で引っ張ってみると どうでしょう・・・ブログいもほりIMG_6773②.jpg
「うんとこしょ どっこいしょ!」 それでも まだまだ まだまだ お芋はぬけません。
(もう、見えてはいるんだけどね)
そこに またまた お友だちが加勢! 3、4、5人と増え みんなの力を合わせます・・・
ブログいもほりIMG_6774 ③.jpg
「うんとこしょ どっこいしょ!うんとこしょ どっこいしょ~!!」
ブログいもほりIMG_6776④.jpg
すっぽーーーーんexclamation×2  
ブログいもほりIMG_6767⑤.jpg
「やったぁ~手(チョキ) おいもがでてきたよ!おおきなおいも!!」とみんな大喜びexclamation×2

そのあとは・・・
『おおきなかぶ』のように、お友だちと声をかけ合いながら
くり返しくり返し 引っ張って遊んだり
「やきいも たべた~い! やきいも♪ やきいも♪ おなかがぐぅ~ 」と歌ったり♪
砂場の畑から掘り出したお芋で、 オリジナル“やきいもあそび(?!)” を満喫。
季節ならではのあそびを 思いきり楽しむことができた一日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子どものつぶやきって素敵ですよね。
「こうしてみたい ああしてみたい」「こんなことって できるかな…」
子ども達からの発信は あそびが広がる 大事なきっかけ。
だからこそ、丁寧にそれを受け止めていきたい。
リトルの保育には、そんな思いがあふれています。

“おいもほり” の模倣あそび。 発想次第でこんなに楽しめちゃうんだね~♪
先生による 仕込みもナイス! 公園の砂場、無断で芋畑に?!(笑)

一覧に戻る