DIARY

ダイアリー

親子ふれあいあそび 2014

9月20日(土)10:00~11:30
『親子ふれあいあそび』を吉島幼稚園の園庭で行いました。

いつもと違う雰囲気に、少し緊張した様子でお家の方と登園して来た子どもたち。
しかし“サンサン体操”が始まると・・・
お父さんお母さんたちと一緒に「1,2,3exclamation×2」と 体をしっかり動かして、元気に体操!
続いて、各クラスのあそびを みんなニコニコ笑顔で楽しむ姿が見られました♪

ひよこ組さん(2歳児)は、手をつないでJPクッションの上を渡ってみたり...
P9200862.JPG
鉄棒にぶら下がってみたり...
P9200871.JPG
うまくいったら 満面の笑み! そして…親子で むぎゅ~~~揺れるハート

らっこ組さん(1歳児)は小さなパパ&ママになりきって、
お人形を赤ちゃんに見立てると・・・優しくおんぶして、お買い物へ!
野菜や果物をどれにしようか じっくり選んでいる姿に
みているこちらまで ほのぼの~黒ハート でした。
P9200900.JPG

ベビーらっこ組さん(0歳児)は、親子でスキンシップをとりながら
音楽に合わせて、無理のない運動あそび。 
乳児期の全身運動は、ゆっくり 子どものペースに合わせて… ここがポイントですね~
そして、やっぱり忘れない! パパ&ママと むぎゅ~~~揺れるハート 

お家の方もふるってご参加くださり、『親子ふれあいあそび』を無事終えることができました☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

乳幼児期の子ども達にとって、体を動かしながらのスキンシップは
発達発育の上で欠かせない“あそび”のひとつです。
『園で日々行っている運動あそびを 今日は親子でやってみよう!』
子ども達が「できるようになったこと」を披露する、見てもらう ための“プチ運動会”ではなく
“親子で一緒に~♪” それがリトルメイト保育園『親子ふれあいあそび』のキーワード!

さわやかな秋空の下、やさしい雰囲気に包まれて、親子でふれあったり 体を動かしたり。
ゆるやかな時間の中、じっくり取り組む子どもたち。 そこに寄り添う保護者の方々。 
あたたかい眼差しで見守り、ご参加くださる 皆さんのおかげです。

3年連続、晴天にも恵まれました。晴れ
当日のお子さんの表情、いかがでしたか?
おひさまにも味方してもらって、すがすがしいひとときとなりましたね。
ご協力ありがとうございました。

P9200852.JPG

一覧に戻る