DIARY

ダイアリー

“ 夏 ”

今年は、雨の多い夏らしくない夏ですね。ですが・・・!
リトルメイト保育園では、育てていたひまわりが咲いたり すずむしが鳴き始めたりと
“夏ならではの季節感”を 子ども達と一緒に味わっています。
IMG_1591.JPG

ひよこ組(2歳児)では、みんなで育てたナスをすずむしにあげ、
「ケンカせずに食べるんよ~」「A君みたいに大きくなってね~」などと口々にお話しています。
IMG_1687.JPG

先日、保育園で収穫したオクラと、園長先生が育てた玉ねぎ&ジャガイモで
野菜スタンプあそびをしました。
野菜の切り口を見て「わぁ~わーい(嬉しい顔)」と感動!!
「おもしろい!赤もやりたい!」「オクラ取って~」
…いつもならお絵かきはすぐに「おしまいにする~」と言うお友だちも
夢中になってペタペタぴかぴか(新しい) 
画用紙いっぱいになっても「まだやりたい~☆」と楽しんだようです。
IMG_1578.JPGIMG_1582.JPG

そして、なんと!オクラの種をとりました!!
オクラが乾燥するまで収穫せず そのままにしておき…
そろそろ黒くなったかな~という頃、みんなで中を開けてみました。
「わぁ~目!!黒いのいっぱい~!!」
ひとつのオクラから77個もの種が採れました☆
「園長先生、みてみて~!!オクラの種が、とれましたぴかぴか(新しい)
IMG_1608.JPG
IMG_1611.JPG
IMG_1627.JPG

身近な自然の中に 季節の移ろいを感じられる環境を。

さて、秋はもうすぐそこまでやってきています。
次はどんな発見、経験が待っているのでしょう?

一覧に戻る